メルボルン出発!師匠との別れ。そして初日からやらかした。メルボルン→ケアンズ自転車旅 Day 1 / Melbourne → Phillip Island【オーストラリア自転車旅 #11】

Day 1 Melbourne出発

オーストラリア東海岸縦断自転車旅 Day 1(2021年11月30日/ 火曜日)

Melbourne → Phillip Island 約50km /↑138m

目次

朝。一週間お世話になったマイクとの別れ。

出発準備の様子

いよいよケアンズに向けてメルボルンを出発する日の朝。

朝はマイクに教わって昨日実験として作っておいたオーバーナイトオーツで朝食。OatsとSultanasを水に浸しておくだけで簡単だし、キャンプの朝食として採用。

準備して、少しだけマイクのモーターバイクの後ろに乗せてもらって市内をツーリング。自転車とはまた違った街の見え方だった。スピードが出るしね。

10:45頃出発。

別れ際はマイクも寂しそうな顔してて、1週間ありがとうという気持ちがより一層込み上げる。全部が全部伝わったわけじゃないと思うけど、自分ができる精一杯の感謝の気持ちを伝えられたかなと思う。

マイクのところに行ってなかったら、メルボルンもそこまで楽しめなかったし、自転車旅の準備もこんなにちゃんと出来なかったと思う。

自転車旅の経験者、大先輩としての旅のコツをたくさん教えてもらえたし、マイクも教えるのを楽しんでたように感じた。

出会えて本当に良かった。

ウォームシャワーズのサイトに感謝。自分の選択に感謝。マイクが受け入れてくれた事にも感謝。

本当に奇跡がいくつも重なって人の出会いってある。

不思議だけど、そう考えると一つ一つの出会いはとても愛おしいし、大事にしたいなって思う。

マイクに会えたことで、マイクの彼女のスージーにも出会えたし、お友達のスザンにも出会えた。みんな見ず知らずの僕を歓迎してくれた。僕はただただそれに乗っかっただけかもしれないけど、本当に貴重な体験になったし、こういったおもてなしの心って、受けると、返したくなるし、誰か他の人にも、今度は僕がしてあげられたらなぁと思ったりするから、とてもポジティブで、素敵。

言葉にするのは難しいけど、そんなことを思った。

スージーも朝から忙しいのにも関わらず、最後に僕にバイバイと旅の安全を願ってると声をかけに来てくれた。嗚呼、なんて素敵な人たち。

ありがとうの気持ち、今回もちゃんと伝えられたかな?

また戻ってきてこの旅のお土産話したいし、日本に来ることがあれば僕が今度はおもてなししてあげたいな。

出発。初日から荷台に異変が。。そして、初日から電車に乗ってワープ。

出発して、順調に海岸沿いを走った。サイクリングロードだから走りやすかったし、多分追い風でかなり楽な気がした。

走り出して1時間ほど?で、また後ろの荷台の異変に気づく。

ネジが無くなってた・・・

この前グレートオーシャンロードでポッキリ折れたのとは反対側のネジが今度は完全に無くなってた。スペアのネジで応急処置。この前のポッキリ事件よりはマシだけど、これでもうスペアのネジ無くなった。今度無くなったり折れたりしたら、バニングスとかハードウェアショップにお世話になるしかない。。

途中、Frankston という場所で、Giantの自転車屋に寄ってパンク用のパッチを購入。

で、ここで気づいた。

今日はフィリップアイランドまで行きたいけど、このペースだとフェリーに間に合いそうにないと。

というわけで、急遽、電車に乗ってフェリーターミナルのある駅(Stony Point)まで行く事に。

フランクストンには午後2時過ぎに着いたけど、ジャイアント(自転車屋)寄ったり、水分補給にColes(スーパー)寄ったりしてたら、2時半の列車がもう出ちゃってて、次は16時台の便とのことだったので、それまで近くの公園でゆっくり荷台直したりしながら待った。

16:16 Frankston から電車に乗ってStony Point Terminalフェリー乗り場までワープ。

初日から電車でワープするYuta氏と自転車

Mykiカードで $3.00

フェリーに乗ってPhillip Islandへ。

フェリーに乗るのが少し大変だった。階段を降りなきゃ行けなかったから。でも乗組員のお兄さんが手伝ってくれて無事に乗れた。

17:15 フェリー($13.50)でフィリップアイランドへ。

Ferry from Stony Point – Phillip Island (Cowes)

途中、フレンチアイランドを経由してた。

到着は18時過ぎ。

フィリップアイランド、フェリーが到着した乗り場にはなんか人がうじゃうじゃいて、特に子供?なんか観光地なんだなぁと言った感じ。あまり好きじゃない。笑

フェリーターミナルからすぐのColesに寄って、少しだけ買い物して、今日の目星つけてあるキャンプ場へ。

キャンプ場、Anchorage Campgroundに到着。

18時45分くらいにAnchorage campgroundに到着。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!